ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

自分に合った型|令和元年10月25日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

きちんとしたレッスンのおかげでゴルフのフォームが順調に改善しています。
あと減量の方も、トレーナーのアドバイスのおかげで毎週2kgずつとかなり順調です。

自己流でやってたらこうはいかなかった。やっぱりプロの指導というのはすごいのです。

新人の頃、部署で仕事の進め方を教わる勉強会がありました。
そこで知ったのは、仕事にはうまく進めるための「型」というものがあると言うこと。
そしてその型は最初は使いづらいけれど、それは慣れていないからであって、諦めずに使い続けて欲しいと言うこと。

当時の僕は半信半疑でしたが、今となってはその通りだと思うのです。
自分に合った型に出会って、それを身につける。するとその後の成長は全く違うものになる。

自分でも言うのもなんですが、僕は中学まで成績はかなり上の方でした。でも四六時中、勉強をしていたわけではないのです。
いま思えば当時通っていた学習塾の先生が僕にぴったりだったんです。そこで楽しみながら勉強していたら、いつのまにか成績も伸びていたのでした。
高校に入ると途端に成績は落ちてしまったけれど、これも今思うと学習環境が変わったのが大きかったように思うのです。

仕事でも、スポーツでも、勉強でも、成果を出している人の後ろにはその人に合った指導者がいることが多いもの。
自分がうまくいったことだって、その成果は自分一人の成果じゃないんだよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索