ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

影響を与えてくれた人たち|令和元年10月27日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、デザイナーに転職をした若手メンバーがいます。
一緒に働いていた僕も少なからず影響があったんだと、そう話してくれました。

デザイナーという仕事は世の中に必要だと思っています。そして優秀な人がその仕事についてくれることはありがたい。
もちろんシンプルに自分の仕事に共感してくれたことも嬉しいのです。

自分自身を振り返ると、こうなりたいと進む方向を決めるときには、モデルとなる人がいたものです。
一緒に働いている人はもちろん、テレビや本の中の人に影響を受けることもある。まったく無の状態から生み出したひとつもない。

だから今の僕を構成している要素を分解すると、それぞれの要素は必ず誰かしらの影響を受けてる。
それを組み合わせることによって、他の誰でもない自分になってる。不思議なものです。

最近、そんな人たちに会いに行ってるのです。新卒で働き始めてから今に至るまで、強い影響を与えてくれた人たちに。
しばらく連絡をとっていない人もいるからまだまだ会えていない人もいるのですが、これから全員に会いに行きたいと思っています。

まだまだですが自分も若手に影響を与えるようになってきた今、自分に影響を与えてくれた人たちに会って、その頃の気持ちを思い出したいのです。
はたして当時の自分はどんなだったのか。自分よりもきっと、その人たちの方が当時の僕を的確に評価していると思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索