ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

必ずしも今やらなくてもいいこと|令和元年12月4日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

自宅でのトレーニングをやり易くするために、ダンベル専用のラックを買いました。
トレーニング中に何度もダンベルを持ったり置いたりするので、ラックがあると効率が良いのです。

今日そのラックが届いたのですが、組み立てがなかなか大変で2時間半もかかってしまいました。

別に先延ばししても良かったんです。トレーニング自体はできてるし。
でも一度組み立ててしまえばトレーニングも楽になるし、部屋も片付く。頑張って完成させたのです。

ラックを組み立てる時間で、本当はトレーニングをするはずだったんです。予定が変わってしまいました。
一方で、ラックを完成させたことの達成感があった。なんとも気分が良いのです。

僕はこんな「必ずしも今やらなくてもいいこと」がたくさん溜まっています。ラックの組み立てもその仲間入りをするところでした。
でも、そんなタスクがたくさん溜まっている状態って、実はそこまで悪いことではないと思っているんです。

今やるべき別のことを優先してる、とも言える。
やれば終わらせられることって済ますと達成感は得やすかったりする。でも実はそこまで急ぐ必要がないことがその中に意外とあったりね。

部屋が散らかってる人とか、やりかけのタスクがたくさん溜まっている人の気持ち、僕は結構分かるのです。
とはいえさすがにタスクが増えすぎてるので、今度まとめて片付けようとは思っているのですが。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索