令和2年2月11日に考えたこと

なによりミスを隠そうとする根性が良くない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、絵画教室で講義を受けていた時のこと。
膝の上にカメラ置きながら講義を聞いていたのですが、体勢を変えたときにカメラを落としてしまったのです。

足元を見れば粉々のガラス。
幸いなことにカメラ本体は無事だったのですが、付けていたガラス製のフィルターが割れてしまったのでした。

幸い絵画教室の床はカーペット素材でガシャンという音もせず、周りの人も気づいていません。
そこで僕はつい、片付けをこっそりやろうと思ってしまったのです。

フィルターが割れてしまったことよりも、ミスをしたことを周りの人に気づかれるのが恥ずかしいと思ってしまった。

冷静なつもりでいましたが、たぶん動揺してた。
ガラスの破片を手で集めるなんてものすごく危険なこと。なのに焦った僕は素手で集めてしまい、それで指を怪我してしまいました。

不注意でカメラを落としてしまったところまではさておき、そのあとにこっそりと片付けようとしたのが良くなかった。
指にチクリと刺さったところで我に返って、スタッフの人にこっそり伝えると、コロコロの粘着ローラーを持ってきてくれました。
始めからそうすればよかったのです。

おもしろ映像なんかではパニックになった人がおかしな行動をとるわけですが、僕は完全にそっちのタイプです。

トラブルでも冷静に対応できる人ってかっこいいな。
いや、なによりミスを隠そうとする根性が良くないわな。

ウチヤマ ケンイチ