ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

今の自分は過去の状況がつくったわけだ|令和2年3月9日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最初は上手くいかなかったことも、繰り返しやっていれば上達する。
思いがけず始めることになったオンラインミーティングですが、回を増すごとに上達してるのが分かるのです。

もし対面でもオンラインでもどっちでも選べるなら、絶対に対面を選んでたわけですが、今の状況だとオンラインを選ばざるを得ない。
無理矢理でも続けるうちに上達していく様をみると、何事も諦めずにやることって大きいなと思うのです。

そうそう。こっちは強制されてることではないですが、デッサンも通うごとに上達してる。
理屈はさておき、とにかく回数をこなすことで、とりあえずは「考えることなし」にそれなりの絵が描けるようになってきました。
とはいえ、頭で理解しないことには他の分野への応用も利かないと思うので、しっかり理屈も分かるようになろうと思っているのですが。

好きなことはさておき、とにかくなんだって必要に迫られて繰り返しこなしていくうちに上達する。
そして上達すると今度は楽しくなるから、気づけば強制されなくても自ら進んでやるようになって、そこから良いループに入れたりする。

これまで打ち合わせは対面派だったのですが、この状況がしばらく続いたらオンライン派に寝返っているかもしれません。

まあ、それくらいに人の信念というのは、それまでの環境に影響を受けるってこと。
今の自分は過去の状況がつくったわけだ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索