ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

それだけでもっと練習しようという気になる|令和2年3月27日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日ゴルフのレッスンで初めてドライバーを使いました。
一番飛距離の出る、ゴルフゲームでもまず最初に使うおなじみのクラブです。

ここ最近はアプローチという、ボールを正確に的に寄せる練習をずっとしてました。
動きもコンパクトで、僕はどうにもこれが苦手。トレーナーが気分転換にと、ドライバーの練習を勧めてくれたのでした。

とにかくフォームは気にしなくていいから、思いっきり振り回してみましょう、と。
そう言われ僕は、その一番飛ぶクラブで思いっきりボールを打ったのです。

でたらめながらヘッドスピードは45m/sほど。どうやらこれは、それなりに速い方だそう。
実際コースに出たときはスピードだけではダメみたいですが、こうやって部分的にも優れているところを見つけてもらえるというのは嬉しい。
最近ちょっと停滞感があったゴルフの練習ですが、再びやる気になったのでした。

絵画もゴルフも自分が習う側になって思うのは、少なくとも素人にとっては褒めてもらえるというのがとても重要だということ。今回みたいに部分でも良いから。
プロを目指すならそればかりではダメなのかもしれませんが、ビギナーの間はやる気や自信がこそが、成長を決める大切な要素だと思いました。

アプローチも下手で、フォームもでたらめだけど、とりあえずヘッドスピードは速い。
それだけでもっと練習しようという気になるから人って単純だな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索