ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

なんだかいろんな可能性が生まれる気がするよ|令和2年4月4日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎週やっていたデザインの勉強会も、今日からオンラインになりました。
参加人数が少ないのですが、うちのオフィスに集まるためには皆さん電車に乗らなければならず、今の状況でそれはむつかしい。
ということでオンラインに移行したのです。

もう僕自身は、随分とオンラインでのコミュニケーションに慣れました。前は苦手だったんですけどね。
そうそう、昨日はオンライン飲み会をしてました。普通の飲み会と変わらずに盛り上がって、オンラインであることを忘れてたくらい。

こうやって、遠隔でも打ち合わせができることが分かったから、きっとコロナがおさまった後も在宅勤務は増えるんじゃないかなと。
そうすれば満員電車に乗ることも減るし、家族といる時間も増える。
コロナウイルスの広がりは決して喜ばしいことじゃないけれど、これからの働きた方を大きく変えるきっかけになった気がするのです。

一度、本気でやってみないと分からないことってある。
それをこういう形で強制的にやることになって、オンラインでも意外と平気だってことが分かったのはとても大きい。

とはいえ、ずっと家にいるのも逆にストレスがたまるだろうから、週に2日通勤して、3日はオンライン、そして2日休みとかね。

なんだか色んな可能性が生まれる気がするよ。コロナ後の世界はきっと明るい。
それまでは自粛も、慣れない在宅勤務も、みんなで頑張りましょう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索