令和2年4月22日に考えたこと

1年あればちょっとは準備できるかな

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日誕生日を迎えたことで、とうとう40歳まで1年をきりました。
40歳になるタイミングで、絶対に「心機一転、頑張るぞ!」と思うはずだから、その時にちゃんと頑張れるようにこの1年は準備をしようと思うのです。

頑張るためにはなにが必要か。
大切な仲間、人からの信頼、あと体力と健康と、お金と時間、余裕もあった方が良い。きっと色んなものが必要になってくる。

それらはすぐには準備できそうにないわけで。でも1年あればちょっとは準備できるかな。

思い出したのは、新卒で就職活動をしてた時のこと。
大学時代はとにかくなにも準備をしてなくて、このままではどうにもならないと大学院に進んだのです。
それから色んな企業を調べて、自己分析して、OB訪問をして。結果は上手くいったのでした。

デザイナーで独立するときもそうだった。
いきなり会社員を辞めるのはよそうと、5年間はダブルワークでニッカオフィスの仕事をしてたのです。

あまり自覚がなかったけれど、振り返ると年単位で準備をしてる。えらいぞ自分。
となるとやっぱり40代を楽しくするには、まだ1年あるとのんびりしてないで今から準備を始めないとね。

ではなんの準備をしよう。具体的な目標がないと準備のしようもない。

最近、具体的な目標がないんですよね。それは平和ということでもあるのですが、まずいとも思う。
ということで、まずは準備の準備からだな。

ウチヤマ ケンイチ