ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

地道な訓練が一番力になるんだよね|令和2年5月8日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

珍しく子どもの頃に通っていた学習塾が夢に出てきました。
小4から中3までの6年間通った場所。僕の学ぶことの原風景です。

その塾に行っていなかったら、成績も進路も随分と変わっていたはず。そうすれば、今もきっと変わっていたと思うのです。
10歳の僕が何気なく塾に通い始めたことが、今の僕を決めていたというわけです。
ちなみにその塾に初めて面談をしに行ったときのことは、今でもぼんやり覚えてます。

その塾の特徴は先生が一人で全教科、全学年を教えているということ。
だから小中学生の部門しかなく、高校にあがると他の塾に行かざるを得ませんでした。

高校に入ってからはズルズルと成績が落ちていったのですが、もしあのままあの塾で勉強できたならこれまた今の人生は変わっていたと思うのです。
それくらいに僕の成績に直接影響を与えた場所でした。

やっていたことはシンプル。とにかく繰り返し自分の頭で考えながら問題を解くことでした。
そして理解した上で応用問題を説いて、不正解した問題は正解するまで解く。

板書も見ながらとることはNGで、薄く消されてほとんど見えなくなった板書を、頭で補足しながらとったっけ。
使ってる教科書も既製品で、大手の塾のような設備もなし。だから再テストのときは、他の学年の授業の後ろでやってました。

はたして先生は今もお元気にしてるだろうか。地道な訓練が一番力になるんだよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索