ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

与えてもらった選択肢の中から選んでる|令和2年6月15日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

株式投資をしていて思うのは、自身でコントロールできない部分が多いことはやっていてなかなか辛いということ。
きちんとした投資家は自身の分析や読みを元に投資をしているはずなので、コントロールしてると自負できる部分も多いのでしょう。
けれど僕は素人。どうしてもギャンブル的要素が強くなってしまっています。

自分の思いや行動が及ばないところで動く株価に対して、上がってほしいとか、下がってほしいと願うこと。それはなんとも、もどかしい。
良い点も悪い点も含め、自分がしたことがダイレクトに評価される仕事の方が向いているなと改めて思ってます。これもきっと人それぞれでしょう。

ただそんなことを言いつつ、人生のほとんどのことは大したコントロールなんてできないとも思っています。
一見コントロールしているつもりになっていることも、巡り合わせや周りのサポートで生み出されてる。自分の実力で手に入れたつもりになっていることも、あくまで与えてもらった選択肢の中から選んだものなんですよね。

だから上手くいっても驕ってはいけないし、失敗したときは必要以上に深刻になっても仕方がないと思うのです。

ただ、微力でも頑張ることをやめてしまったら、それはそれで運も逃げていくのかな。
引き続き株式投資はやっていくつもりでいます。でも大好きなデザインと同じように、もっとちゃんと勉強しないとダメだな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索