ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

かなりいい加減というか、まあ当たらない|令和2年8月21日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

株式投資のためにニュースをチェックしているのですが、併せてSNSや掲示板の情報も見ています。
ただこの情報がかなりいい加減というか、まあ当たらないのです。

上がる上がると言われていた銘柄が暴落するなんてのはよくあることで、他にもありもしない計画が噂されたりなんかもする。
意図的に嘘の情報を流すこともあれば、ただ単に予測が外れてることもあるでしょう。
株式投資というのは、特定の人だけが知り得る情報を元に取引をすればインサイダー取引になってしまうので、結局ネット上の意見も確証のない内容が多くなりがちです。

そういえばデザインについても、正しいと言えるのか怪しい情報をちょくちょく見かけます。
本当に重要なことは意外とネット上にはない。自分が詳しい分野に関しては、ネットの情報がそこまで正しくないことに気がつけるのです。

それなのに自分が知らないことに関しては、ついネットの情報を信じてしまう。頼ってしまう。
ネットのおかげで知らないことを気軽に調べられるようになった一方で、自分の頭で考えるということをしなくなったというのは、これは結構な問題だと思うのです。

ネットが登場して得られる情報量は格段に増えたけれど、それで人は進歩したというより、あやふやな知識が増えただけなのかもしれないな。
間違った情報に触れるくらいなら、自分の頭で考えた方がずっと良い気がしてきたよ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索