ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

煩雑な操作とイライラを減らしたい|令和2年9月4日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

マイナポイントの登録をしました。これで25%還元されるはず。
登録完了までに他のサービスに登録したりログインする必要があったので苦戦しましたが、それでもなんとか登録し終えました。
はたしてうまく連携できているのか。1ヶ月後にポイントが返ってくるまで分かりません。

こういう登録系のサイトをデザインすることがあります。
この手の画面はビジネス面でもシステム面でも複雑になりがちで、それでもなんとか使いやすくするのが僕の仕事です。

ただ今回の登録に手こずったように、僕はユーザーになると途端に操作が苦手になるのです。
説明を読み飛ばしてしまったり、パスワードを忘れてしまったりするのも原因ですが、そもそも複雑な操作が苦手なんです。
自分が苦手だからこそ分かりやすいデザインを考えられるんだと、毎回操作にイライラしながら納得するようにしているのですが。

デザインをしていて思うのは、たとえ使いづらいデザインでも意外と人は使ってしまうということ。人の適応能力ってすごいんですよね。
特にそれが仕事で使うアプリだったり好きなサイトだったりすると、なんとか使い方を学習する。

ただ結果として使えているなら問題ないかと言うとそうでもなく、使いやすくした方がより快適に使えるようになるわけです。
自分が大嫌いだからこそ、煩雑な操作とイライラを世の中から少しでも減らしたいのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索