ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

古いやり方に縛られてる年長者になりたくない|令和2年9月6日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

デザインをするとき、13年間使ってきたツールを変えたのが4ヶ月前のこと。
いまでは新しいツールにも慣れてきて、それなりに使えるようになりました。

ただ新しい機能はほとんど使いこなせず、以前のツールでやれていたことをそのままなぞっている感じ。
慣れたスタイルを変えるのは面倒だし、なにより怖い。思ったようにデザインできなくなったり、失敗してしまうかもしれないわけです。

でも古いやり方に縛られてる年長者になりたくないんですよね。どうしても。
結果が出せるなら別にやり方なんてなんでも良いと思うのですが、やっぱり新しいやり方には優れている点がたくさんあるわけで。
若手のデザイナーなんかは新しいツールを当たり前に使ってしまうわけで、自分も同じ用に使いこなせるようになりたいのです。

ということで今日からデザインの進め方を変えてみました。
仕事で大切にしている信念のようなものは一応あるので、それを変えないためにもツールとかやり方は柔軟に変えたいのです。

一流のスポーツ選手というのは、変わらないために実はフォームや練習は毎年のように変えているんだとか。
当たり前のように、これまでやってきたことを捨てられる人は素敵だよな。

ちなみにもし、成果とは関係なく自分のやり方にこだわるようになったら、もうそれは仕事としてデザインはできないと思います。
そうしたら趣味として続けていこう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索