ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

できるだけ普通に、できるだけ定番を|令和2年9月15日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事でウェブやアプリのデザインをしていると、できるだけユーザーと同じ体験をするためにスマホやパソコンは定番のモデルを選んでいます。
その時々で一番売れている端末を使って、アプリや設定もできるだけ一般的な状態にしておく。

個性的なモデルやオリジナルの設定にしてしまうと、無意識のうちにウェブやアプリをデザインする時に偏ってしまうかもしれない。
日頃の自分の体験を世間一般と合わせておくのは、仕事をする上ですごく進めやすいのです。

定番といえば、服なんかを選ぶときもそう。こっちは仕事は関係なく歳をとったからですが。
若い頃はとにかく個性を出したくて、おしゃれをしたり皆が知らないブランドを選んだりしていたけれど、今となってシンプルで定番の服ばかり。

もうひとつ、新卒でリクルートに入ったことも大きいと思うのです。
リクルートが作っているサービスは、広く一般に利用してもらうものばかり。
そこにデザイン的な個性や、奇抜なブランディングは馴染まないことが多くて、もっと普通を知るべきだと思った瞬間でした。

気がつけば、できるだけ普通に、できるだけ定番を、という考えが染み付いてました。

さて、でも個性を楽しみたいという気持ちは、たぶんずっと心のどこかにあったと思うのです。
情報がとにかく多いこの時代では、個性を出すのも大変ですけどね。なにをしようかなぁ、久しぶりに目立ちたい。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索