ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

会社員生活を終えて、もうすぐ丸4年|令和2年11月18日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もう記憶がある限り、体調が万全いう日はないのですが、かといってめちゃくちゃ調子が悪い日もありません。
ここ数日なんとなく風邪っぽかったのですが、基本的には薬を飲まなくても寝ればすぐに治るし、午前中調子が悪くても午後にはそれを忘れてたりする。
低空飛行ではありますが、墜落せずに維持できるというのはこれはこれで悪くないものです。

一方で、やる気に関しては他の人と比べると波が大きい気がしてます。
やる気がある日は物事がどんどん進めるんだけれど、やる気がない日は丸一日まったく何もしなかったりする。
けれどこれもメリハリだと考えるなら、悪いものでもないと思ってます。

ただ会社員の頃は平日の決まった時間帯に仕事をする必要があったので多少困りました。
無理矢理やる気を出すことはできるのですが、でもそれは自分の波長に抗っているわけなので効率は悪い。

フリーランスになった今では気分が乗ったときに一気に仕事をして、そうでないときはやらないということも選べるのです。
むしろ、そんな性格だからこそフリーランスを選んだんだと思います。自分が変わらなくても、環境や求められることを変えてしまうという手もあるのです。

会社員生活を終えて、もうすぐ丸4年。
一人で仕事をするなんて大変そうだと気にかけてくれる人もいますが、自分に合っている働き方ができるなら、これほど楽なことはないと思ってます。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索