ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

自分のやりたいことをまとめるシート|令和3年1月2日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今、WCMシートを書いています。Will、Can、Mustの頭文字をとってWCMシート。
たぶん今でも使われていると思うのですが、僕がリクルートにいた頃に全員が書いていた自分のやりたいこと、やるべきことをまとめるシートです。
別名ミッションシートとも呼ばれていて、年に2回、ここに自分のミッションをまとめ、また振り返りもするのです。評価もこれで決まります。

退社後もこのシートは続けようと思っていたのですが結局続かず。でも40歳になるよいタイミングなので再開することにしました。
25歳から35歳の10年間を僕はリクルートで過ごしたのですが、このシートのおかげでその時々に自分が今なにをするべきなのかがはっきりしていたのでした。

人って頭の中で考えているだけだと、どうしても取りこぼしてしまう。シートに書き出すことで視覚的に広げることができるんですよね。
例えば、今担当している案件を並べてみると、プロジェクトの偏りとか自分に不足している箇所が分かる。そこから新しいことを提案しようと思ったりね。

わざわざシートを書くことは一見手間なようで、実は頭の整理という意味ではよっぽどラクだと思ってます。
さて、まだ書いてる途中ですが、さっそく忘れてたプロダクトデザインをしたいという夢が出てきました。

今年こそなにか作品つくることにしよう。まずは、3Dプリンタで花瓶とかかな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索