ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

理解した瞬間に、見える世界がガラリと変わる|令和3年2月3日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

定期的にやってる仕事場のレイアウト変更ですが、今日見つけたレイアウトは今までで一番良さそうです。

天井のライトの位置でこれまでデスクの配置を決めてたんです。でもちょっと不満だった。
それが今まで階段用のライトをつけていた場所にメインの照明を取り付けたところ、一番置きたかった場所にデスクを置くことができました。

制約が取り払われた途端に、すべてが上手くいく。デスクの配置に使うとちょっと大げさですが、いわゆるブレイクスルーというやつです。

仕事の進め方を若手に伝えていると、そんなブレイクスルーの瞬間に立ち会うことが度々あります。
例えばスケジュールの立て方。僕のやり方では、スケジュールはいつでも変えて良いもので、むしろ変えなくちゃいけないものなんです。

これを、一度決めたスケジュールは絶対に守らなくちゃいけないものだ、と思い込んでいる若手にとっては思いもしない発想だそう。
理解した瞬間に、見える世界がガラリと変わるんです。

僕が伝えていることはどれも自分が若手の頃に自分も先輩たちから教わったこと。
でも歳をとると、次第に自分自身がブレイクスルーを経験することは減ってきました。

ただ全てのやり方や価値観を理解しているなんてことは当然無いわけで、自分が新しいことに目を向けてないだけなんですよね。きっと。
大きなブレイクスルー。経験が増えてきた今こそ探さないとね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索