商店街の総会に参加しました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はニッカオフィスが所属する西前銀座商店街の総会でした。
この春から協同組合から任意団体に切り替わります。
それに伴う組合の名称が変更や、現役員の任期満了による次の役員の承認が本日行われました。

昭和25年から続くうちの商店街は店舗も組合員も高齢化が進んでいます。
商店街組合員の中で31歳の僕は群を抜いて若く、おそらく平均年齢は60〜70歳くらいだと思います。
若手として何か役に立たないとと思いつつ、今は年に数回行われる総会や賀詞交歓会に参加しているだけで何も出来ていません。
サラリーマンをしているので日中は違う場所にいるし、商売をしているわけでもないのでシャッターもずっと閉めっぱなしです。

でもこの商店街、まだまだ元気になれると思っているんです。
夏の間は縁日があるごとに盛大に盛り上がるし、日中は子供連れの親子も多く歩いています。
場所がもつ力、そこにいる人達。みんなまだまだ元気なはずで、きっかけさえあれば昔のように元気を取り戻せると思うんです。

前にここに書いた飲食店の話をはじめ、ニッカオフィスとしても何か商店街に貢献できることはきっとあるはず。
まずはいままでの商店街の話や、これからのことを諸先輩方に教えてもらおう。
そういえばこないだ飲み会に誘うからと寿司屋の大将に電話番号を聞かれました。
なんか少し仲間に入れた気がしてうれしいです。

ウチヤマケンイチ

---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。