流れ星に願い事。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

“流れ星が流れている間に願い事をすると叶う”っていう話。
あれ、本当だと思います。
別に魔法でもなんでもないのですが、でも本当にそうだと思うんです。

流れ星は突然目の前に現れて、ほんの一瞬で消えちゃう。
その状況ですぐに願い事が言える人。
それはきっと日頃から自分の願い事をちゃんと分かっている人。心に留めている人。
そういう人のその願いはいつかきっと叶うと思うのです。

新入社員の頃に僕は上司からこんなことを教わりました。

まだまだ期限が先の仕事でもひとまず早めに最初の着手はしておくこと。
そうすると、その仕事から離れている間も脳は勝手にそのことを考えてれる。
だから、次に着手したときに仕事の進みも早いし、質も高くなる。

このしくみ、たしかに思い当たるふしがあります。

何かを新しく始めたり、大きな買い物をしたり。そんな大きな決断をする時。
僕は思い立ったらすぐに色々と調べたりするんですが、しばらくするとふっと冷めてしまうんです。
そして、しばらくしてまた再熱したときにもう一回進めてみる。
するとそこからは話が早くて、不思議とすぐに始めたり、買ったりできる。

きっと、離れていた間もずっと脳がそのことを考えてくれていたんだと思います。
一度でもそれについてしっかり考えていれば、日々の暮らしの中で”アンテナ”が張られるんですよね。
だから判断材料をコツコツと集めているし、チャンスがあればそれに気づくことができる。

僕は、いつかニッカオフィスの1階部分で飲食店をやろうと思ってます。まだ漠然としてるんですが。
前は本を読んだり、友人に話を聞いたり、熱心に調べていたのですがそういえば最近は何もしていませんでした。
でも素敵なお店に入った時に、ふと”やるならこんな店がいいな”とか思い出す時がある。

実現していないやりたいこと、まだまだたくさんありますよ。

流れ星が消えるまでの一瞬の間で願い事が言える人。
それはその願いに近づけるように日々アンテナを張っていて頑張っている人。

そうでありたい。そうなるといいな。
魔法でもなんでもなくて、これらもいつかは実現させなきゃな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。