ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

すてきな飲食店をやってみたいと思う。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、ニッカオフィスの1階でお店を始めたいという熱が再びふつふつと発生してます。
ひとまずは前に買った本をもう一度読み始め、寝る前にあれこれ想像する毎日です。

僕は飲食業はおろか接客業すらやったことがなくて、どんなもんなのかわからないのです。
でも食べるのと飲むのは大好き。こんなお店にしたいなっていうのはいろいろあります。

まずは席がゆったりしててくつろげること。これは譲れない。
窮屈なお店は苦手です。
家にソファがたくさんあるから、それを使ってラウンジっぽくするのもいいな。

次にお酒が飲めること。
休みの日には昼からだって飲みたい。自分が。
だからメニューにお酒は絶対入れよう。

そして、気取ってないこと。
子供からお年寄りまで気軽に立ち寄れるところが良いな。
近所の人が集まって、毎晩家庭の食卓を囲むような場所がいいな。

鉄板焼き屋、パンケーキ屋、定食屋、カフェ、ワインバー。
うーん。どれもいいな。たのしそうだな。ひとまずは可能性を広げてみようかと。

僕ひとりでは何も出来ないので、まずは頼れる仲間を見つけなければ。
なんせ接客業すらやったこと無いのでね。

さて、ということで今日はこれから友達がシェフをやってるお店に行ってきます。
地元の同級生でもう10年近くシェフをしてる友達。飲食ひとすじ。

飲食店で働いた経験のある人、開業をしたことある人、まさに開業しようと思っている人。
一緒にごはんでもいきませんか。
ごはんでも食べつつどんなお店だとすてきかを一緒に考えてください。

ひとりだとすぐに店を潰しそうです。どうぞよろしくお願いいたします。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索