見ない技術。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今朝いつもより1時間早い電車に乗りましたが、やっぱり電車は満員でした。
新年早々にもかかわらずぎゅうぎゅう詰め。みなさんさっそくスタートダッシュしています。

相変わらずホームや車内の人たちはみんな下を向いたり目をつむってる。
あまり好きな風景ではありませんでした。

でも、観察していてあることに気付いたんです。
みんな元気がないとかイライラしているわけではなくて、もはやそういう技術なんじゃないかって。

僕は満員電車ビギナー。だから、ついイライラしたり、嫌だなぁと思ったりしてしまいます。
でも満員電車のベテランたちは、無心になって嫌なものを見ていないのかも。
そうやって、物と化してやりすごす。
耐えるとか努力とかそんなものではなくて、もはや技術ですね。

たしかに目の前に実はおじさんのテカテカはげあたまがあっても、目をつむれば見えません。
そんな技術に支えられて、ぎゅうぎゅうの電車は今日も平和に運行しているのかもしれませんね。
真っ向からぶつかるんじゃなくて、軽やかにかわす。
満員電車に限っては上を向いて歩こう、とはならないんだなぁ。

こんな軽やかさ、すごく大事なのかもしれない。

さて、今日はこれからひさしぶりの飲み会です。
胃の調子がかんばしくなかったので実は年末年始はほとんどお酒を飲んでません。
久々のビール、楽しみだ。

それではいってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。