チャリンコが届いたので、活動的なGWを過ごしてみたよ。

ニッカオフィスのウチヤマです。

昨日ここに書いた通り、待ち焦がれていたチャリンコが本日昼頃に届きました。
高校生以来、15年振りに買ったチャリンコでございます。
ということで、かねてからチャリンコを買ったら行こうと想像しニヤニヤしていたみなとみらい方面にクルージングしてきました。

最初に行ったのは”ヨコハマ創造都市センター”。オフィスから13分で到着しました。すげー。はやい。すげー。

ーーー

今後、末永く僕の相棒になってもらう予定のこのチャリンコですが出会うまでには結構苦労しましたよ。
15年ぶりの自転車購入なので最初はどこで買ったらよいかもわからず、思いつくところをふらふらと。
チャリンコなんてどこにでも売っていると思ったので、とりあえずドンキホーテに行ったり、ネットで調べたり、ホームセンターに行ったり。
ですが、これがなかなか売ってないのです。売っていてもなかなかコレだという自転車に出逢えませんでした。

と、予定外に苦戦を強いられていた頃、飲み会前にふらっと入ったとある街の小さな自転車屋さんで目に留まるチャリンコが。
修理に出された小汚い自転車に囲まれてチラリと見えたそいつにものすごく惹かれたのであります。
業務用の運搬用にも見える古臭ーい自転車で、妙にゴツくて男臭い。そしてデカイ。

一応店員さんに「これは売り物か?」と聞いたらなんと売り物とのことだったのですが、そのあと飲み会だったのでひとまずその場は退散しました。
でも、家に帰ってからも気になったんですね。そのチャリンコが。
値段以外は型名もなにも聞かなかったのですが、覚えていた値段を頼りにネットで色々調べてみるとようやくその時見た自転車が。

その自転車はブリヂストンのウェッジロック(WEDGEROCK)という自転車であることが判明。
全然レアなチャリンコでも、おしゃれなチャリンコでもなく、ドメジャーなメーカーから量産されている自転車ということが判明。

しかも「高校生におすすめ!男のママチャリ!」との謳い文句が(つд⊂)
メーカーのサイトに行ったら「MAMA-CHARI for MEN」という、カッコイイのかダサいのかわからないコピーで紹介されてました。
とはいえ実物で一目惚れしたチャリンコ。どんなブランディングで売られていようとも購入を決意したのであります。

調べてみたらお店で見たものよりも更にひと回りゴツい型があるとわかったので今回買ったのはそっちをネットで購入しちゃいました。
街の自転車屋さん、ごめんなさい。

ーーー

さて、明日もこの愛車に乗って出かけよう。
名前でもつけてみるか。「〇〇号」ってのがいいな。
いいのあったら教えて下さい。

ウチヤマケンイチ

本日到着したチャリンコくん。

本日到着したチャリンコくん。