大きな決断をすると、人は変われる。

ニッカオフィスのウチヤマです。

こないだ友人が大きな決断をしました。投資関係の話です。
思い立ちの頃から決断するまで間、ずっと横で見ていたのですが彼がドンドン変化していくのが見て取れました。
投資として勝てるかだけではなく、最後は自分のありたい姿や性格までとことん考えていました。

頭をフル回転して、それまでの自分の経験、知識、判断力、自信、そして弱点、制約、すべてかんがみて。
いまできることを出しきって全力でぶつかった総力戦です。

今回の結果がどうなるかまだまだわかりませんが、自ら道を切り開いて決断したことに敬意を表します。

―――

僕は成果主義に賛成です。
プロセスではなく結果がすべてだと思います。

結果はいまいちだけど頑張ったから、という努力賞はあまり好きではありません。
誰かに評価してもらうときには結果がすべて。少なくともビジネスではそうだと考えています。

でも他人の評価じゃなくて、ベクトルを自分に向けた瞬間にプロセスの価値は大きく変わります。
自分の評価だったり自分の納得感は必ずしも結果とは一致しません。
結果がどうなろうが、踏んだプロセスは、自分の成長につながって、そして未来の結果につながるから。

一番大切だと思うのは、自分の目標にちゃんと近づくための行動をしているか。
僕はそう思いました。

とにかく友人、おつかれさま。
今回のプロセスはすごく大きかったね。

―――

さて、金曜だし寿司をくいにいこうっと。
ではさいなら。

ウチヤマケンイチ