丁寧に暮らしてみる。

ニッカオフィスのウチヤマです。

最近、丁寧に暮らすようになりました。
丁寧に暮らすというのは、日々の暮らしにしっかりと向き合うこと。
日々の暮らしに感謝すること。

効率よく暮らすのもいいですが、生活に向きあって丁寧に暮らすこと、それがすごく豊かなことなのかなと。
そしてその豊かさが効率なんかよりずっと幸せなことなのかも。

例えば、今持ってる道具が壊れても直して使い続けるとか。
例えば、洗濯した洋服を手間でもきれいに畳んで棚に並べるとか。
例えば、古い家でもホコリないようにちゃんと掃除するとか。

どうやって暮らしていくのが本当に幸せなことなのか、もう一度考えてみようと思います。

ウチヤマケンイチ