ちょっとした確認のこと。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日は「ちょっとした確認」について。

忙しい時って「ちょっとした確認」をつい疎かにしてしまいますよね。
特に、「細かいこと」がたくさんある時、「きっと大丈夫だろう」という時。

でもそれを確認をしなかったことで、さらに忙しくなってしまうことが多いんです。
きっとそれはみんなわかっているんだけど、ついついやってしまいます。

実は「ちょっとした確認」は、やってみると意外とすぐに終わることが多いんですよね。
「ちょっとした」って言うくらいですし。

ではなぜそれをやらないのかというと、忙しい時は「気持ちに余裕がない」から頭の中で無意識のうちにそれを「大変な作業」に仕立て上げてしまっているんでしょうね。
別に学習していないわけではなくて、忙しい当の本人は本気でそれを「大変な作業」だと思い込んでいる。

例えば「1の仕事を10こ」と「10の仕事を1つ」。
どちらも総量は同じだけれど、前者の方が難しいことが多いです。
少なくとも前者の方が忙しいと感じる人は多いと思います。

「忙しい」って自覚しているときは、きっと冷静さを失っているとき。
冷静になってひとつずつ、丁寧に、順番に対応していけばきっと大丈夫なんです。

焦ってもいいことないので、冷静に行きたいですね。

ウチヤマケンイチ