じいちゃん運転手からスイカのシールをもらった。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

みなさんタクシーは乗りますか。
僕はプライベートではほとんど乗らないのですが、仕事の時は時間節約のためにちょくちょく乗っています。
タクシーに乗った後に困るのがこまかい現金がない時。
以前だと「1万円札ですかー。」って呆れられたり、「10円ないですか。」って嫌がられたり。

その点最近のタクシーは便利です。
電子マネーが使えるケースが結構多いので、こまかい現金がなくたってへっちゃら。
お釣りもでないし、すごく便利。

今日乗ったタクシーはヨボヨボのおじいちゃん運転手でした。
大丈夫かなと思いつつ、いつものように電子マネーで会計をしようとすると、

「スイカちゅーのは「交通IC」ってやつで良いんだよね。」
「これはサインは要らないのかな。」

と、やはりまだまだ電子マネー慣れしていないようでした。

そんな電子マネー慣れしていないおじいちゃん。
会計を終えて降りようとすると、最後に「ちょっと待っててね」と言われました。

何かと待っていると、カバンからゴソゴソと何かを取り出しています。
なんとSuicaペンギンのシールをくれました。

「スイカをご利用頂いた人に差し上げてるんです」だって。

ただでさえ新しいことしなきゃならなくて大変だというのに、ちゃんとシールまで忘れずに渡してるなんて。

なんか先日のうちのじいちゃんの話もあって、なんかとてもほっこりする出来事でした。
さて、このシールどこに貼ろうかな。

ウチヤマケンイチ

Suicaペンギンのシールとキューリ。

Suicaペンギンのシールとキューリ。