僕が毎日書いていること。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

気が付いたら、毎日ブログを書くようになってから半年が経っていました。
どんな内容を書いてきたのか自分でも意外と思い出せないものですね。

僕がここに書いているのは毎日のくらしの中で思ったり、考えたり、感じたりした、なんてこともないこと。
なんてこともないことを自分なりに考えて、なんでだろうを繰り返して、そして書いています。

芸能人だったり、特別な才能を持っている人だったり、特別な生活をしている人だったり。
そんな人だったら読者が喜ぶようなことを毎日書くことが出来るのかもしれません。

僕は自分で仕事をやりながら会社員もやっているダブルワーカーではありますが、基本的には平日は朝から晩までは普通の会社員。
これを読んでくれている多くの方たちときっと同じような毎日を送っています。
そんな平凡な毎日の中で、僕は思ったこと、感じたことを書くようにしています。

だから、僕が毎日書いている内容は斬新でも、新鮮でも、ましてや目新しい内容でもありません。
ためになるようなことを毎日書いているわけではないし、誰も知らなかったようなことが書かれているわけでもありません。

そういえば昨日ですが糸井重里さんが「今日のダーリン」(※)で、なぜ毎日自分は書くことができるのかについて書かれていました。
(※)残念ながら今日のダーリンは過去の記事を読むことができません。
そして本日のネタフルさんの記事も毎日書いてもネタ切れしない理由についてでした。
みなさん、いろんなやり方で毎日発信をされているみたいです。

僕の場合は、その時々に自分が思ったことをただただ書いているので毎日続いているんだと思います。
読み手の立場を最優先した書き方をしていないので、ネタ切れ以前に、そもそもネタがなくても書いてしまっているのかもしれません。
そのせいか、もしかしたら同じようなことを繰り返し書いているだけかもしれません。
でもそれでいいと思っています。

毎日読んでくださっている方々、どうもありがとうございます。
このブログは、僕の頭の中にあることを誰に向けるでもなく、ただひとりごとのようにつぶやいているようなものかもしれません。
そんな僕自身のために書いているのようなものであっても、興味のある方は引き続き読んでいただけたら幸いです。

今後も書き続けますよ。

ウチヤマケンイチ