ダイエット中ですが、このあとビールを飲みます。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日から開始したダイエット。でもさっそくこのあとビールを飲みます。
昨夜はノンアルコールのビールテイスト飲料だったので、今日は本物のビールが飲みたいのです。

過去2回ダイエットに成功した時もそうなのですが、成功の秘訣は出来ないことを最初からルールにしないこと。
要は無理しないこと、これが大事です。
根性論ではうまくいかないことが多く、まずはやれる道筋を立てて後はそれ通りに淡々と暮らして行く。そうすると気づいたら痩せてるものです。

「ビールを飲まない!」と決めるのは、僕には無理なんですね。
一見出来そうなのですが、実際はできない。
なのでビールは飲みます。1杯じゃ済まないと思います。多分たくさん飲みます。

その代わり今日は歩いて帰るつもりです。
あと事前に朝食とランチを控えめにしておきました。
出来ないことがあったら、出来ることでカバーします。

---

ダイエットの時に自分がどんな行動をとっているのかをこうやって書いてみると、ダイエットと言うのは仕事の進め方に似ていますね。
アメリカでは太っていると管理職になれないなんて話がありますが、これはすごく的を得ているなー、と思ったり。
ただダイエットの場合は体質的に難しいケースがあるのでそれを除けば、です。

ダイエットにしても仕事にしても、やる気に満ち溢れていたり、必要に迫られていると、ついできないことを出来ると思い込んでしまう。
悪意はないんだけど、本人も含めて「思い込んでしまう」のです。

ダイエットだったら「今月はビールは飲まない」だったり、仕事だったら「今週中に資料を用意します」だったり。一見出来そうな、そんなこと。

---

ちなみに昨日飲んだノンアルコールビールのいいところは、カロリーまでゼロというところ。
正直アルコールは入れて欲しいところですが、アルコール入りでカロリーゼロはないので致し方なし。
早くカロリーゼロで酔っ払うビールと、カロリーゼロのハンバーグが開発されないかな。

ということで、たまにビールを飲みながら直近で5kg痩せようと思います。
また経過報告しますね。それではごきげんよう。

ウチヤマケンイチ