年末調整、確定申告、よく分からない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

年末調整&確定申告の季節がやってまいりました。
僕はこの手の手続きがとても苦手です(゜o゜)

「何をすればよいのかよくわからない」のと「金が絡んでいる」のと「行政が絡んでいる」のが恐怖感をあおります。

他にも役所の手続きとか、会社の事務手続きとかの部類は苦手。

去年も結局、年末調整も確定申告もちゃんと出来なかったので、まだ返ってくるはずのお金を受け取れていません。
サラリーマンもやっているので年末調整もあるのですが、期限が明日までなので今年もどうやら間に合わなそうです。

この手のモノってやり方を覚えても、年に一度だったりと頻繁にやらないから結局忘れてしまうんですよね。
今年はちゃんとやり方を確認して、今年の確定申告で二年分まとめてやることにしよう。

この手の事務手続き周りのプロフェッショナルがそばにいて欲しいです(´;ω;`)

ーーー

そういえば、昨日撮り損ねた猫ちゃんは今日は別の屋根の上でひなたぼっこしてました。
猫ちゃんは規則正しい生活の中にも変化を付けて楽しんでおられるのですかねぇ。

明日はどこにいるかな。ちょっと楽しみです。

ウチヤマケンイチ