ついにソーシャルゲームにハマる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、気が付くと「LINE POP」というスマートフォンアプリのパズルゲームをやっています。
これがソーシャルゲームの中毒性というものなのでしょうか。

僕は普段はゲームはしないのですよ。
むしろソーシャルゲームはあまり好きじゃなくて、電車内のハマっているサラリーマンをひややかな目で見ていたくらい。

そんなだったのですが、このLINE POPはついついやっちゃうんですよね。
なんで僕がLINE POPをついついやってしまうかの理由を考えてみました。

(1)身近な人がやっていた。
しかもその友人と競わされる。LINE上の友達なので実際の知り合いなのでより上位に行きたくなった。
なんか小学生の頃に友達に勝ちたくてTVゲームをやり込んでいたのを同じ感じです。

(2)ルールがシンプルで簡単に始められる。
やってるとすぐにうまくなる。数日でだいぶ上達した。
しかもやればやるほどボーナスポイントも加算されたりと、グングン高得点が取れるような仕組みになってる。

(3)キャラクターがかわいい。
前からLINEで使ってた馴染みのあるキャラクターなので、すんなり馴染めちゃう。
そしてカワイイ。ロード中の画像とかもいちいちかわいい。

まさにソーシャルゲームの特徴の基本といった感じです。
他にも、スマートフォンだから空き時間に気軽に出来るとか、無料で出来るとか、いろいろ理由はありますけどね。

かわいいキャラクターが満載ながら、やはり最後は課金をすると高得点が取りやすい仕組みになっているようです。恐ろしい。
今までは食わず嫌いでソーシャルゲームユーザーの気持ちがイマイチ分からなかったのですが、今回少しその気持ちがわかったような。

まさか僕もこのあと課金をするようになってしまうのでしょうか。
乞うご期待。

ウチヤマケンイチ

ブラウンが実にかわいい。

ブラウンが実にかわいい。