一緒にランチ、どうですか。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は子供の頃からずっと、人を誘うのが苦手なんですよねぇ。
小学生の時とか、放課後に誰かを遊びに誘いたいのにそれが出来なくて、いつも誘われるのを待っていた気がします。
誘われなかったときは、結局家に帰ってきてから相手のお家に電話して誘ったりとか。

何が苦手かって、誘って断られるのがとってもこわい。
そして、OKもらっても「気を使ってくれたんじゃ。」とか「実は他に予定があったんじゃ。」なんて思っちゃう。

社会人になった今も、ランチとか飲みに誘うのはあまり得意じゃありません。
誘うときは相手が断りたければ断れるように、ついついわざと逃げ道をつくったりしてます。

そんな僕ですが、今年やろうとしている新しいことの一つが「積極的にみんなをランチに誘う」こと。
なんか人見知りの子供が「友達に話しかけてみよう!」って頑張ってるみたいでおかしいですね。

なんでかというと最近、せっかく縁あって近くにいる人たちともっといろんな話をしたいなぁと思うんですよね。
年をとるに連れて人の人生にどんどん興味が湧いてきてるんです。
この人はどんなことを考えてるんだろう、とか。この人はなにを大切にしてきたんだろう、とか。

そんな話をごはん食べながらいろんな人と話せるのってコンビニで買った弁当をデスクで食べるよりなんか素敵じゃないですか。
忙しい人やあまり知らない人でも思い切って誘ってみると、みんな快くOKをくれるものですね。

来週も引続き、誰かをランチに誘ってみようっと。

さて、どうやら風邪をひいてしまったのでお酒でも飲んで今日はゆっくり寝ることにします。
みなさん良い週末を。それではまた明日。

ウチヤマケンイチ