王者と代表者。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

例えば格闘技にしても将棋の世界にしても、強い者同士の戦いというのはとてもおもしろい。
強さが拮抗していたり、全然タイプの違う者同士の真剣勝負はどんなことが起こるか予想が出来ないところがエキサイティングです。

強い者同士の戦いの中でも「王者」同士の戦いはただの強い者同士の戦いとはひと味違う。

「王者」と言うのはある集まりの中の頂点であって、その背後には共に戦った仲間達がいる。
王者というのはいわばその仲間たちの集団の代表です。
背負うものがあるからこそ、王者同士の戦いは見ている方にも特別な意味や感動を与えるんだと思います。

今日は日本でふたつの大きな戦いがありました。
ひとつはクラブ日本一を決めるトヨタカップ。ヨーロッパ王者と南米王者の戦い。
そしてもうひとつは衆議院議員総選挙。

大陸を代表したクラブ王者も未来の国民の代表となる候補者さんたちも、見る人に感動を与えて欲しいです。
衆議院議員総選挙は、みんなの思いを背負って代表者となってくれそうな人はいたんでしょうか。
今回僕は投票に行きませんでした。ごめんなさい。

自分らの代表を決める場なんだから、大人の責任として次は僕も投票に行こう。
そのためにもまずは政治のことを勉強しなきゃですね。

ウチヤマケンイチ