これまでの振り返り。そして残り14日間でやること。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

37日間つづくサラリーマンのおやすみも今日で残り14日間。
ちょうど2週間となりました。
ここらで37日間が始まる前に宣言したやりたいことを振り返ってみます。
これまでに出来たことと出来なかったことを整理して、残りの14日間の使い方を明確にしようと思います。

結果から言いますと、やりたいことを14つ挙げていましたが今の時点で3つしか出来ていませんでした。
これはヒドイ。

サラリーマンをやっていると結構自分はスケジュールを立てるのが得意だと思っていたのですが、やすみに入った途端に乱れました。
うまくいっていない理由はいろいろありそうですが、一番大きいのは「メリハリをつけられてない」ことだと思います。
サラリーマン、ニッカオフィス、プライベートと3つを両立させていた時はそれぞれに与えられている「枠」が決まっていました。

平日の10:00-19:00はサラリーマン。
平日の帰宅途中と土日で週2、3回ジムに行く。
土日と平日の余った時間がニッカオフィスとプライベート。

この枠は基本的には動かさないで忙しくともその枠の中で効率化や工夫をしていました。
仕事が終わらないから帰宅時刻を遅くするとか、は出来るだけしなかったのです。
そして、この枠を自分でコントロール出来るようになるというのは、一見するとさらにうまく行きそうですがそうでもないみたい。
柔軟にスケジュール変更が出来過ぎてしまって気付いたら押し出されて『行き場がなくて出来なくなった用事』というのが出てくる。

夜、寝る直前までベッドの上でワイヤーフレームを書いてみたり、気分が乗らない時は午前中はぐーたらしてみたり。
そんなことをしていると結局リズムに乗り切れなくてうまく回らないことが分かったんですねぇ。
やりたくても、もっとやれても、やりたくなくても、決められた枠の中で動くのが結局、実は良いみたい。

時間にしても、役割にしても、一見「制約」や「不自由」と思えるような、いろいろな枠って言うのは意外に良い作用もあるんだなぁ。
なんとなくそんな気はしていましたが、このたび身を持って実感をしたのでありました。

ーーー

さて、14つを個別に振り返ってみます。

【やりたいこと1 時間があればニッカオフィスの仕事をもっとまわせるか試す】
⇒やはり時間があれば仕事のスピードも上がるし、質も良くなります。
 ただしメリハリが大事で1日に使える時間は固定したほうがよさそうです。
 とりあえず、明日からは9:30〜18:30でやってみます。

【やりたいこと2 ニッカオフィスの営業活動】
⇒まだやれてません。
 今携わっているプロジェクトが完了した後のことを考えて、37日間のうちにやっておきたい。

【やりたいこと3 これまでの31年の人生を振り返ってみる】
【やりたいこと4 これから僕はどうしたいのか今後の人生を描いておく】
⇒まだやれてません。
 「やりたいこと2」と一緒で、今すぐ必要なことじゃないことは優先度を下げてしまいがち。
 スケジュールで枠を押さえていても、こういった内容は押し出されちゃう。
 自分の将来のためにもやっておきたいので、明日から18:30以降はこれらに時間を使います。

【やりたいこと5 自分でもプログラミングができるように開発の勉強もしたい】
【やりたいこと6 オフィスのリフォームも自分でやりたい】
⇒これらもやれてない。
 なのですが、今の時点ではまだ先送りとなりそうです。欲張っちゃった。

【やりたいこと7 買ったままで積み上げられてるたくさんの本も読みたい】 
⇒やれてない。
 家で読むと集中できないので、移動時間に読めるように移動時間がある時は一冊持ちだすようにしよう。

【やりたいこと8 溜まりに溜まったちょっとしたタスクを済ます】
⇒着手しやすいという事もあって37日間の序盤に結構消化することが出来ました。

【やりたいこと9 破れた時計のベルトを直す】
【やりたいこと10 どこかにしまったカフスボタンを探したい】
⇒まだ破れたまま&まだ見つかっていない。
 こういう大した用事じゃないのは、ずっと後回しになる気がする。

【やりたいこと11 普段はなかなか会えない人たちにも会っておきたい】
⇒そもそも「普段はなかなか会えない人たち」っていうのがあまりいなかった。
 みなさん、いつでも飲みに行きましょう。

【やりたいこと12 実家の片付けをする】
⇒かあちゃんごめんなさい。来週行きます。

【やりたいこと13 カラダのメンテナンスをする】
⇒出来てないです。おしりも腰もいたい。
 これこそ休みの間じゃないと行きづらいから早速行くことにします。
 明後日の予定に入れました。

【やりたいこと14 まずはしっかりとスケジュールを立てる】
⇒そもそもコレが出来ていなかったのがことと、立てた計画も柔軟に変更しすぎていたのが問題でした。
 ということで、本日やりました。
 自分で自由に時間を使えるというのは、「枠を自由に決めることが出来る」のがメリット。
 枠内で決めたことを「後から簡単に変える」というのは弊害の方が多い気がします。

といった具合です。

このブログも電車の中で集中して書いていた時に比べて同じように時間がかかる時があるのに、内容がないような。
やっぱり人と言うのは誰かに監視されてたり、決まり事の中で動く方がずっとラクなんだなぁ。

ウチヤマケンイチ