今の生活とは違う、別の生活。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もう2月も後半ですね。最近は暖かい日もちらほら増えてきてなんか春が近づいてるって感じがします。
僕は1月中ずっとサラリーマンをおやすみしていたので2週間前に今の生活に戻ったわけですが、もうすっかり元通りです。
人って良くも悪くも環境に適用する力が結構あるみたいで、しばらくすると置かれた環境の中でそれなりにやりくりしちゃうんですね。

1月中の生活は、それまでの生活とは全然違っていて良い点もあれば悪い点もありました。
例えば、通勤をしなくていいけれど、外出をしなくなりがちだったりとか。一人で気ままに仕事ができるけれど、相談できる仲間がそばにいなかったりとか。
そうやって世の中には「今の自分とは違った別の生活」があるのに、ついそんな事を忘れてしまって日々を生きている気がします。
それどころか自分が選べるのは「今の生活しかない」って思い込んでしまったり。

目の前の事に一生懸命で真剣だからこそ今の生活から目をそらすなんてよこしまなことは出来ないのかもしれないけれど、本当にそれで良いのかな。
実は生活や環境をを自分で変えるってすごく大変で、与えられた環境の中で精一杯やる方が楽だっていうのがどこか頭の片隅にあるのかも。

明日は月曜日。また新しい1週間がはじまります。
朝起きて、電車に乗って通勤して、仲間と一緒に仕事をして、夜にまた家に帰ってくる。
別にそれが悪いというわけじゃないけれどそれは「自分が選んだ生活」だってことは、忘れないようにしたいのです。
自分が選んだ生活を楽しんで、すてきな日々を送りましょうね。

ウチヤマケンイチ

---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。