会社のパソコンにいれているアプリケーション28個。備忘録です。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日の横浜は風が強く砂埃が舞って空が黄色く曇っていました。
煙霧という現象みたいです。初めて見ましたよ。本当に黄砂じゃないのかな。

さて、今日は会社のパソコンを新しい機種に入れ替えしました。
自宅のMacであればTime Machineを使えば新しい機種であっても一発で環境移行が出来るのですが、会社のWindowsマシンはそうはいきません。
ということで今日は合間を見てアプリを入れたり、環境設定をしました。

1年ほど前にもOSの入れ替えがあった際にリカバリ後に必要なアプリケーションを備忘録としてエントリーしていました。
今日は自分の過去のエントリーを見ながらの作業です。
今回も自分向けの備忘録なのでわかりづらいかもしれませんがウェブディレクター業をやっている人には便利なアプリケーションばかり。
僕はこの環境じゃないと仕事が出来ないくらい。きっとみなさんも役に立つはずですよ。
ちなみにニッカオフィスで使っているMacも似たような構成です。

この1年で増えたアプリケーションは4つで引退することになったアプリケーションは8つ。
これもシンプルな暮らしが出来ているってことなのかなぁ。
引退したアプリを見るとたった1年だけれどなんか時代の流れを感じます。
ちなみにFFFTP縮小専用が今回初登場な理由は謎。1年前は使っていなかったのかな。

■入れなおしたアプリケーション
1)Evernote
2)Chrome
3)Google日本語入力
4)Fences
5)Firefox
6)COPIPA
7)Adobe CS5(有料)
8)monosash
9)秀丸(有料)
10)Skype
11)Lhaplus
12)Office Tab
13)IE Tester
14)Folder Size
15)Android Emulator
16)Acrobat9(有料)

■Chromeプラグイン
17)Google Calendar Checker
18)Google Mail Checker
19)Pendule
20)Firebug Lite for Google Chrome™

■Firefoxプラグイン
21)Firebug
22)Yslow
23)SiteCatalyst Click Map
24)Web Developer

■今回の追加
25)FFFTP
26)縮小専用
27)Googleドライブ
28)LINE

■引退
1)CaptureXP
→Windows7に標準でキャプチャツールがあるため。
2)iBBDemo
→ChromeやSafariを使えば、iOSでの表示を再現できるため。
3)Winshot
→Windows7に標準でキャプチャツールがあるため。
4)Free Mind
→最近はマインドマップじゃなくて、Evernoteの箇条書きで頭を整理しているため。
5)Googleデスクトップ
→Googleが配信をやめてしまったため。残念。
6)iTunes
→会社の端末では音楽を聴かないため。
7)Axure(有料)
→ワイヤーフレームはExcelかCacooで描くため。
8)FireMobileSimulator
→フィーチャーフォンの検証をすることが最近ないため。

以上です。
次はOSがWindows8になる時かしら。手に馴染んだパソコンは使いやすいから出来ればもう移行はやりたくないなぁ。

ウチヤマケンイチ

---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。