リリィ、母の踊りの真似をする。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は昨日と打って変わって活動的な1日。
昨日はほんと何もしなかったのですが、三連休の初日をそんな過ごし方をしたことに焦り今日は朝からずっと活動しています。
以前、なかやまきんに君が『炭水化物をあえてたくさん摂取して、その罪悪感を利用してトレーニングをする』と言ってました。
今日はまさにそれ。だらけちゃった日もあれば、一転して頑張る日もある。
人生は総じて見れば、だいたい平坦なんじゃないかしら。

朝は家の掃除をしっかりやって、昼に実家に移動後は仕事をしたり、姪っ子のリリィと遊んだり。
自分の家と違って実家はエアコンがあるから、仕事も随分とはかどりました。
環境って大事だなぁ。

そういえば、数週間ぶりに会ったリリィは踊りが上達してましたよ。
なんの踊りかというと、僕の母さんが踊っているのを見ながら隣で全く同じように真似て踊るんです。
言うたら母の踊りです。

言葉も、動きも、踊りも、なんだって人の真似をする時期。
こうやって素直に人の真似をして出来なかったことがすぐに出来るようになるってチビならでは。

大人になるとプライドが邪魔したり、へんなこだわりが出てきてそうはいかないですもん。
自分がやったことがなかったり出来ないことを目にしたら、とりあえずやってみる。
下手くそだって、悔しくたって素直に真似させてもらう気持ちを忘れたくないものです。

真似というとネガティブな意味も持っている言葉だけれど、それだけじゃない。
先輩と同じ道をなぞって勉強して、自分も同じ事ができるようになるみたいな真似はすごくいいと思う。
アイデアを盗むのとか、コンセプトを盗むという人のモノを横取りするような真似じゃなくてね。

とりあえず今日は活動的な1日でした。
この調子で明日もかけまわろう。それにはエアコンを手に入れなければ。

ウチヤマケンイチ

母の踊りを真似するリリィ

母の踊りを真似するリリィ


---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。