ながら作業が増えちゃってた。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、最近は何をするにも場所を選ばなくなったという話を書きました
そうなった大きな理由のひとつは、元々はたくさんの道具だったものがひとつの道具になったから。
スマートフォンにしてもパソコンにしても、それさえあれば仕事も遊びもできる。

これ、ものすごく便利なのです。
ですが、これは便利な半面で”ながら作業”や”仕事の細切れ”を生み出しちゃってる。
テスト勉強のとき、ついつい漫画を読み始めてしまうのは近くに漫画があるから。
ひとつの道具でいろんなことが出来てしまうと、常にそんな環境にいるようなものです。

ウインドウを切り替えれば、いつでも動画を見たり、音楽を聴いたりできる。

紙とペンで仕事をしていたころは、ノートの隅に落書きをしたくらい。
なのにパソコンで仕事をしているときは、テレビの前に行ったり、本屋に立ち寄ったり、そんなことが出来ちゃう。
それくらいに、”他のこと”がすぐそばにあるんですよね。

どんなに集中していても、そうやっていつでも他のことが出来てしまう。
人は欲望に弱いから、そんな誘惑が近くにあったらついつい流されてしまうんですよね。
マルチタスクができるビジネスマンは優秀だと言われたりしています。
ですがどんなに優秀でも、その瞬間その瞬間というのは、やっぱり1つのことしかできないっぽい。

道具の進化のおかけで世の中に”ながら作業”が増えて、結局効率を悪くしてしまっていないかな。
便利に使うのはいいけれど、振り回されないように気をつけよう。
ちなみに集中力が阻害されるとIQは10も下がってしまうらしいですよ。ほんとかな。

そういえばマルチタスクのふりをして、しばらく”ながら作業”ばかりしていたかも。
その瞬間に没頭して魂のこもった仕事がしたいものですねぇ。

さて、今日はこれから以前の職場の先輩達とごはんです。
社会に出たばかりの頃に一緒に過ごした人たちだから、なんだか身が引き締まる。

それでは行ってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。