違うところが見えてくる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、ひるごはんを調達しに近所のコンビニに行ったときの話。

レジ打ちをしている間、いつものように財布に入っている一円玉と五円玉を募金箱に入れたのでした。
すると、僕が入れた募金箱には百円玉や五百円玉もたくさん入っていることに気付きました。以前、千円札が入っていたことも。
いつもどおりの昼下がりのコンビニで、ちいさく心が温まったのでした。

僕はいつからか財布の中の一円玉と五円玉は募金箱に入れるようになりました。
もちろん誰かのためになればという思いもありますし、財布がふくれさせたくないというのもあります。
でもなにより自分のためにやってるんです。ちょっとでも人の役に立ってると思うことが免罪符のようになるのです。

他にも最近、エレベーターの操作を率先してやるようになりました。
はじめたころは操作盤を避ける人や、お礼も言わずに出て行く人に嫌な気持ちになっていました。
でもずっと続けているうちに、お礼をいってくれる人や率先して操作盤に立ってくれる人にだんだんと目が行くようになったんです。

募金もそう。最初は数円だって惜しいという気持ちがありました。
だけど続けているうちに一円玉と五円玉を入れるのはあたり前になっていて、もっと入れてる人に目が行くようになった。

自分もやれてない時はもっとやってない人に目が行きがちです。
だけれど、自分がやり始めるともっとやれてる人に目が行くようになってきます。
後者のほうが自分の心はずっと穏やかです。

“人のため”とかって、なんだかちょっと座りがわるい。
でも自分のためにやってるって思えば、意外とすんなり出来るもんです。

なかなか出来てない人は、とりえあえず自分のためにやってみるのはどうでしょう。
自分の心が豊かになって、それで人も喜んでる。なんだか良いじゃないですか。

さて、今日から12月ですね。横浜は冬らしいさわやかな陽気でした。
最後の一ヶ月。明日からの新しい一週間も元気にやってきましょう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。