歯を大切にしよう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

なんだか気づいたら左上の奥歯がすこし欠けてしまっていたようです。
舌の先で触れるとするどく尖っています。
もうすぐ、ちょうど年に一度の歯科検診。ちゃんと治療してもらおう。

気づくとこの欠けた部分を舌でつついちゃってる。
そうやっても治るわけじゃないですけどね。
よく子どもの頃に治りかけの傷口を触ったり、虫刺されを掻きむしったりしてよく親に注意されてました。
これらの行為って無意識のうちにやってしまうから、どうにもやめられない。
なんだか普段とは違うなと違和感がある場所をそうやって気にするのは、動物としては正しい気もしますが。

それしてもなんで欠けてしまっただろう。
酔っ払って歯を磨かずに気づいたら寝てしまったのが続いたからか。
それとも寝ている時に歯ぎしりでもしちゃってるのでしょうか。
歯は一生もの。大切にしなきゃならないですよね。

歯というのはスポーツにしてもなににしても、集中力と強いつながりがあるそうです。
そういえば上下左右に生えた四本の親不知も気になるし、そろそろ一気に治療しちゃおうかな。

そういえば僕は33歳にして乳歯もまだ4本生えてるんですよ。
生まれながらにして永久歯が5本無いからみたいです。どこで進化を間違ったのでしょう。

とりあえず僕に出来る努力は、酔っ払っても寝る前はきちんと歯を磨くこと。
それと歯ぎしりをしないように、すこやかに日々を過ごすことです。

みなさんも歯はお大事に。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。