何を考えているか知ってもらうために、ブログ書いてます。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

つい数日前の話。
その日がブログを書き始めてからいままでで、一番たくさんの方たちに読んでもらった日となりました。
一気にそれまで倍くらい。みなさま、ほんとにありがとうございました。

あとから気付いたことなのですが、その日は毎日書くようになってからちょうど800日経った日でした。
そんな区切りの日だったことは僕も誰も知らないわけで、なんだかおもしろいもんだなと。

どれだけウェブサイトが見られたかを示す数値に「PV数」というのがあります。
「ページビュー数」の略。その名の通り、どれだけベージが見られたかを表す数値です。
ウェブサイトに訪れた人が1ページ見れば1PV、2ページ見れば2PV。
そして、来た人すべてのPVを足したものが、そのウェブサイトのPVを数となります。

多くのウェブサイトはこのPV数を増やそうと努力します。
たくさんの人が来てくれる場所というのは、皆から必要とされているわけだし、場所としての価値も上がるから。
そこに広告を出せばより多くの人に見てもらえる。商品をおけばたくさん売れる可能性がある。
お店で言えば大通りにお店を出したほうがなんだか商売がうまくいきそうなのと同じようなものです。

しかし、僕のブログは多くの有名なサイトとは比べられないくらい小さな規模です。
でもそれで良いんです。そもそもPV数を上げることを目標にはしていないから。

負け惜しみじゃないですよ。
もちろん結果として、たくさんの人に見てもらえるのはうれしいんですけどね。

なぜなら大通り沿いのお店というよりもどちらかと言えば、何度も足を運んでくれる常連のいる店にしたい。
大通りからちょっと道を入ったところにあるようなお店。そこで顔なじみのお客様たちとじっくり会話をしたいのです。
ひとりで切り盛りしているお店だから、それが限界なのです。

僕がブログを書いている目的は大きく2つあります。
ひとつは、自分自身の頭の整理のため。
そしてもうひとつは、ニッカオフィスにデザインを依頼をするかどうかの判断材料にしてほしいため。

デザインという仕事は、発注いただく時にはまだ商品が目に見えません。
僕も見知らぬデザイナーさんに発注をすることがあるのですが、その時これがほんと困るんです。
よくある方法は、過去の作品や実績などを見ていただくこと。
でもお客様によって事情や問題は違うので、それだけでは足りないんですよね。

であれば「どんなことを考えているのか」、「どんな風に世の中を見ているか」を知ってもらうのが良いのではないかと。
デザインというのは、そのデザイナーが物事をどう捉えているかがものすごく影響すると思っているからです。

これからも、毎日書いていこうと思います。

話がまとまる日もあれば、まとまらない日もあります。
調子がいい期間もあれば、悪い期間もある。

それも含めてニッカオフィスのことを知っていただければ幸いです。
そして最近ブログを読んだお客様からデザインの依頼が来るようになって、ちょっとうれしいのでした。

さて、今日も1日がんばろ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。