金曜日。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

金曜日です。もうヘトヘトです。
明日が土曜日でよかった。

そういえば昔って週休二日じゃなかったんですよね。
土曜日もみな普通に会社に行ったり、学校に行ったりしてた。
休みと言えば日曜日だけでした。

それが僕が小学校を卒業するあたりから少しずつ土曜日も休みになっていきました。
始まったのが1992年らしいので20年ほど前のこと。
最初はたしか第二土曜日が休みやすみになって、その次に第四土曜も休みになった。
そしていつの日か土日は完全に休みとなりました。

土曜が元々休日じゃなかった頃の名残っていまも残ってますね。
日曜日はお休みの病院とかお店も土曜日はやってるとこって多い。
カレンダーの色も土曜日は青で、日曜日は赤です。

当時は週休一日でも、それでみな普通に生活をしていたんだから常識っていうのは不思議なもんです。
今はもう金曜日になる頃にはヘトヘトです。もうそこでガソリンが無くなるように走ってる。

相変わらず早起きは続けていて、だいたい6時前後には起きてます。
ただ月曜日から金曜日にかけて、朝なかなか起きづらくなっていくんですよね。
月曜日から金曜日にかけてきちんと疲れってたまってるんだな、というのが実感します。

この世を一週間単位に分けて週末に休みを与えた。神様というのは正しいですね。
いや、この制度を作ったのは神様じゃなくてアメリカかな。
どちらにせよ助かってます。

ちなみになにをもって「休み」なんでしょうね。
仕事がなによりも好きな人なら、身体を休めるという意味での「休み」以外はあまり必要がないのかもしれません。
土日にも仕事を自らやってる人ってけっこういますし。

豊かなも暮らしとか、健康的な暮らし。
それっていうのはただ休みを増やすのではなくて、休みではないオンの時間がどれだけ充実してるのかも併せてとても大切なんでしょう。
だから仕事が充実してる人は、休みもなくて土日も好きで仕事してしまう。

そういえば僕が小学生の時に土曜日が休みになったときも、そこまで嬉しかったという記憶がないんです。
たぶん、学校には遊びに行ってたようなものだから。
むしろんみんなに会えなくなるから、残念にすら思ったかもしれません。

さて、ということで金曜日になりました。
めずらしく今週は今夜も、明日も、明後日も予定が入っていて忙しい週末になりそうです。
明日は江ノ島まで物件探しに行ってきます。

それでは皆さんも良い週末を。れりごー。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。