令和6年5月15日に考えたこと

来年にはダンクシュートをする予定

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はこれから2、30年振りにバスケをします。学生時代もできなかったダンクシュートをやってみたくなったので、これから練習するつもりです。

ただダンクはおろか、すっかり体重が増えてしまっているので、まずは体重を落とさなくちゃと思ってたんです。そうしたら今日体重を測ってびっくり。最近では珍しいほどに体重が落ちていました。
別になにか意識的に食事や行動を変えたわけじゃないんです。それでも「バスケを再開するぞ」という意識があったので、無意識のうちに食事や行動を変えたのかもしれません。

こんなふうに目的を掲げると自然とそっちの方向に進んでいくというのは結構あることだと思うんです。どんなに難しいことであってもそれができてしまう人というのは、できると本人は思い込んでたりするもの。
それが実力が伴うものなのか、それとも根拠の無い自信なのかはさておき、自分の未来にその予定を組み込んでしまうというのは物事を実現するコツだと思っています。

仕事においても、大きな仕事や難しい仕事をやってしまう人というのは、本人は上手くいくと思ってる。もちろん上手くいかなかった場合のプランも考えておくわけですが、それは車を運転する時に保険に入るように「事故を起こすつもりはないけれど念のため」という位置付けだったりすると思うのです。

ということで、僕もダンクをするつもりでバスケを始めます。

ウチヤマケンイチ