おっ。今日は金曜日か!

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は金曜日ですね。
みなさんのご予定はどんなもんでしょう。

日本では「花金」なんて言葉があるし、英語でも「TGIF(Thank God It’s Friday)」なんて言葉がある。
一週間の中でも金曜日が特別な曜日だというのは、日本だけではないようですね。

そんな特別な金曜日に向けて、僕は毎週のように行なってることがあります。
それはFacebookTwitterを使って、金曜日に一緒に飲みに行ってくれる人を募集するということ。
たしか去年の年末あたりから継続してやってます。

ただ、これが全然応募こないんですよ。
応募が来ない理由、それは毎週のように募集を繰り返したことで、募集自体がネタ化したからと信じているのですが。
まさか、みなさんそうですよね。

最近、いろんなところで会う人に聞かれます。

「あの募集ってネタなの?マジなの?」とか。
「何かのアリバイ作りなの?」とか。

こちらはいたってマジです。
あまりの応募のなさに、ついには日本語に加えて英語、中国語、韓国語と四ヶ国語対応までしました。
ずっと「閉店セール」をやってるお店みたいに、告知自体が空気と化してしまったと信じています。
まさか、みなさんそうですよね。

ということでネタだと思って応募をためらっていた方は、是非ともご応募ください。
そして、ネタと勘違いしていたのではなくて、ただただ応募しなかった人は、もうそっとしておきます。

さて、今日は新しい仕事仲間の歓迎会です。
だから今週はひさしぶりに募集をしませんでした。
予定の入っている金曜日というのは、心の余裕が違いますね。

それではいってきまーす。みなさんも、良い週末を。
そうそう、今日から横浜ではヨコハマトリエンナーレが始まりましたよ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。