自分の行動を客観視する。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

やはりきちんと説明してみるものです。

昨日のブログを書いたおかげで、さっそく応募を頂きましたよ。
やっぱりネタだと思っていた人がそこそこいたみたいです。

自分がとってる行動って、他人から見ると全然意味が違ってることがあります。
そのくせ、自分は他人からどう見られているかっていうのを聞く機会って普段ほとんどない。
だからこそ自分のやってることに意見や感想を言ってくれる人はありがたいです。

いざ、自分の行動がどう見えているのはを人に聞くのって勇気がいるんですけどね。
でもとっても大切なこと。

先日、後輩に何気なく言ったことがあります。それは、僕がその後輩のことをどう見ているかということ。
僕にとっては何気なく言ったつもりでした。ですが、本人はいろいろと考えたようです。

それは時にうれしかったり。恥ずかしかったり。腹立たしかったり。くやしかったり。悲しかったり。
さまざまな感情があって、自分の思っていたとおりということの方が少ないかもしれません。

それでも、自分がどう考えているかよりも、結局は相手がどう思っているかが全て。
広告なんかがそうなのですが、結局は事実よりも相手にきちんと伝わるかどうかが大切なんですよね。

これからも自分の行動がどう思われているのかは、きちんと聞こうと思ったのでした。
すごくこわいんですけどね。

ちなみにそれはなにも他人の目を気にするとか、よく見られたいとかそういうことではないのです。
自分のことを客観視できて、初めて行動に責任を持っていることだと思ったからでした。

さて、ということで今日はこれから応募してくれた人と飲みに行ってきます。
会場は、桜木町にある驛の食卓というお店。
なんと1階が醸造所になっていて、できたての横浜地ビールが飲めるのです。

それでは、行ってきまーす。みなさんも素敵な土曜日を。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。