驚くほど、すんなり戻ってしまう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

身体に染み込んだことって驚くほど、すんなりと戻れるものですね。
スポーツなんかも反復練習をして、頭で考えなくても動けるようになることって大切です。

お盆やすみも終わって、今日から普段通りの日々が再開しました。
今回のお盆休みは10日近いお休みをいただきました。

そんなに休んでしまうとなかなか普段のリズムには戻れなそうで、ちょっと不安だったんです。
なのに、今朝はすんなり早起きできた。出社後だってすぐに普段通りの日々。

ほんと習慣て、不思議。
毎日繰り返したこと、何度も頑張ったこと、そして好きなこと。
そういうのって、きっと自分の深いところに残ってる。

そういえば、前に会社員を1ヶ月間お休みさせていただいたことがあるんですが、その時も驚くほどすんなり復帰することができました。

10日や1ヶ月なら、まだなんとなく分かる。でもこないだのひさしぶりにライブもそうでした。
メンバーが顔を合わせるのすら10年ぶりくらいだったのに、たった数回の練習でしっかり演奏できた。
そんでもって、めちゃくちゃ楽しめたなぁ。

繰り返してきたことって、身体に染み付いているからすぐに戻せる。
それって、良いことなのか悪いことなのか。考えてみると、なんだかどちらの面もありそうです。

良い習慣であればそう簡単には忘れない。
そして、悪い習慣はなかなか取れないということ。

たしかに、今回はすんなり仕事に戻れて良かった。
けれど、悪い習慣がなかなか抜けないっていうのも、思い当たる節があるなぁ。
ついつい酒を飲みすぎて失敗するとかね。

人は急には変われないですね。
ずっと続けてきたことなら、なおさらです。

今日から良い習慣をコツコツと、良くない習慣をちょっとずつ減らしていきたいです。
そして、この決意こそ毎日きちんと思い返さないとな。

さて、今日の東京は強い日差しもさることながら、風が涼しかったです。
おひるごはんを食べようとビルの外へ出たとき、なんだか夏が終わりを感じました。

もちろんまだまだ暑いわけですが、ちょっとずつ秋になってきたよ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。