桜を植える。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、鹿児島でソメイヨシノが咲いたんだって。

いよいよ開花宣言ですね。
これからこの桜前線が東へ、北へと向かって、日本で順に桜が咲いていくんだなぁ。

何度かここに書いていますが、僕は桜とか春という季節がほんとうに好きなんです。

ニッカオフィスの裏にはお寺があって、そこには大きな桜の木がある。
部屋からその桜を見るのも、毎年の春の楽しみです。

町にある桜もいいけれど。
でもいつか自分で桜の苗木を植えて、育ててみたい。

ソメイヨシノの成長は早いらしく、20年もすれば家と同じくらいの大きさになるです。
であれば自分が生きている間にも、大きく立派に育つだろうな。
何か記念の時に苗木を植えて、そこから一緒に成長していくとかね。なんだか素敵です。

子どもの頃から、生き物を育てることが好きでした。
すぐに飽きてしまって、あとは母さんに育ててもらうというのがお決まりでしたが。
それでも、何か生き物を育てるというのは楽しかったんです。

生物の育てたり、成長を見るということ。
それって、生き物としてどこか基本的な欲求のような気がします。

動物だけじゃなくて、植物もそうでした。
朝顔や向日葵の種を蒔く。
そして、それがちゃんと芽を出して、花をつけて、また種ができる。
最近、花と言えば花瓶に切り花を挿すくらいで、あまり育てることをしてなかったな。

横浜でも、少し都心を離れると広い土地付きのずっと使われてない建物がたくさんあります。
しかも、驚くほど安い値段で流通してる。

桜の苗木を植えられるような場所を見つける。
今年こそ、叶えたいものです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。