ついてもいい嘘。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はエイプリルフールか。

エイプリルフールの嘘って、どこまでなら許されるんでしょう。
SNSやネットニュースを見ていても、もはや嘘とほんとの境目がわからない時があります。

4月1日って年度の始まりだから決意を新たにしたり、大きな発表をする日でもある。
だからなおさら、ややこしい。

ちなみに、そんな決意を新たにする日と嘘をつく日が一緒というのは、良いことなのか悪いことなのか。
大きなこと言っても後からやめたければ、あれはエイプリルフールだったと言い訳はできそうです。

そうそう。
もし嘘をつくならある程度本気で騙さないとおもしろくないと、僕は思います。

ただ今の時代、ささいな嘘でも重大なトラブルに繋がりかねない。
テレビ番組なんかを見ていても、わかりにくい演習をする際は画面に「これはドッキリです」なんてテロップが出てたりするし。
そうしないと、きっと視聴者からクレームや問い合わせがきちゃうんでしょう。

でも、ついてもいい嘘はあると思うんですよ。

お笑い芸人が入る熱湯風呂、あれってヤラセだと聞いたことがあります。
僕はそれまで熱湯風呂は本当に熱いんだと信じてました。
だからこそ、必死で頑張る芸人さんの姿を見て大笑いしたんです。

でも、あれはやらせだと。
わかってしまってからは、なんだかちょっとおもしろさが減ってしまいました。

この嘘。
別に僕は真実がなんであろうと構わないし、嘘と知っても別に怒りもしません。
むしろできることならずっと騙されていたかった。だって、そのほうがおもしろいかったから。

嘘は全て悪いかというと、そんなことはないと僕は思います。
サンタが実は親だと知って、その嘘を恨んだ子どもはきっといないんじゃないかな。

ただ、どこまでが許される嘘なのか明確な線引きはできない以上、多くの場合、セーフティゾーンを選んでしまうんでしょうね。
楽しい嘘ならたくさんあるほうが、世の中楽しいと思うんだけどね。

さて、今日の横浜は雨です。
もしかしたら、これで桜は散ってしまうのかな。

先週も、週末は雨。今週もこのまま週末まで雨みたい。

今年は桜が満開の晴れの週末がなさそうで、少し残念。
残っているうちに、たくさん桜の花を眺めておこう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。