いつでもドーナツ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

近所のローソンに今日行ったら、レジの横に揚げたてのドーナツが並んでいました。
そういえば、ちょっと前にはセブン-イレブンでドーナツが販売されると話題になっていたし。
コンビニ同士の競争も、たいへんですねぇ。

元はと言えば、その場で揚げたドーナツはドーナツ屋さんで買うものでした。
それがまずはコンビニでも袋詰めされたドーナツが買えるようになって、ついには店で揚げたドーナツまで買えるようになった。

おにぎりだってコンビニのやつはおいしいし、おでんだって、フライドチキンだってある。
いろいろ置いてあっても味は専門店の方が上というならまだ分かるけど、実際のところコンビニも負けじとおいしいから驚きます。

昔はドーナツなんてそうそう食べませんでした。フライドチキンもそう。
なぜって、売っている場所が遠かったから。
それが今では家から歩いてすぐの場所で大抵の物は手に入るんだから、コンビニってすごいよなぁ。

これって良いことなのかな、便利なのはたしかですけど。
普段はなかなか食べられないからこそおいしいと感じるって、あると思うんですよね。
きっと、味覚って絶対的なものではなくて、相対的なものだと思うんです。

食べたい物をたくさん食べたら、次は他のものが食べたくなる。
美味しいものを食べ続けたら、もっと美味しいものが食べたくなる。
そういうものだと思うんです。

人の欲は、きっとなくならない。
そして満たされた欲は影を潜めて、他の欲がきっと強くなる。
昔はたまの機会にありがたく食べていたものを、すぐに食べられるようになる。
食欲が満たされた日本人は、未来にどうなるんだろう。

別に悲観しているわけではなくて、なんだか興味があるのです。
基本的な欲求を満たされた動物はどうなるのか。

そして、今食べてるコンビニの煮豆もおいしいです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。