穏やかな生活。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

半年前くらいに始めてみたイライラのコントロール。
怒ったり、イライラしたらその内容をリストに書くというやつです。

そういえば最近、リストに書いてなかったなって。
いや、リストの存在すら忘れてました。

別に諦めたわけじゃないんです。
しばらくリストをつけたことで、そもそも怒ることが少なくなったんですよね。
もちろんいまでもイライラしてしまうことはあるけれど、それもわざわざ記録しなくてもいいかなって。
なんだか穏やかな日々です。

街中のポイ捨てとか。歩きタバコとか。
満員電車なのに入口付近で立ち止まる人とか。

そういう場面に遭遇しても、イライラしなくなりました。

当時心配だったこと。
怒りを感じなくなることで、いままでは見えていたものが見えなくなっちゃうんじゃないかということ。
ようは、自分もポイ捨てをしてしまうんじゃないかって。

僕にとって、怒りの感情って何かを考えるきっかけにもなっていました。
批判的に見ているからこそ、気付けているものがきっとあるって。

でも、大丈夫でした。
怒りなんて感じなくても、きちんと気付くことはできる。

別に怒らないことって、なんでも受け入れてしまうということじゃないんですね。
はじめから分かっている人にとってはおかしな話かもしれませんが、僕は気付くことは怒ることだと思っていました。

だから僕は今まで穏やかな人を見ると、意思も意見がたいないんじゃないかと思ってしまうことがありました。
それに対して、怒りをもっている自分はきちんと気付けている人間だと。

それは間違いでした。お恥ずかしい。
穏やかであっても、自分の意見を持つことはできるものです。

穏やかに暮らすのは、やっぱり良いですね。
そして同時に「自分はこう思う」とか「こう変えたい」とか。
そんな気持ちは、これからも忘れないようにしたいと思うのでありました。

ちなみに「怒る」という感情。
これってそもそも「自分は正しい」と思っているからこそ発動する感情な気がします。

複雑な社会では人とのコミュニケーションって難しいこともあります。
それでも、自分が正しいという厚かましい思い込みはなくして、素敵に暮らしていきたいなと思うのでした。

さて、今日は金曜日。
今週も一週間おつかれさまでした。

横浜は今日も雨。
明日は雨は上がるみたいですが、なんだか雨の中を散歩したい気分です。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。