マリオカートでスターやキノコを使った時みたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

こないだ、めずらしく仕事で忙しかった時の話。
 
僕は仕事でバタバタするのがすごく苦手なんです。
みなさん苦手でしょうが、僕は特に。

それで事前に仕事をコントロールすることを徹底的にやるんです。
無理をすることになりそうなときは、前もって予定や納期を調整したり。やる事の自体の量を調整したり。

そんな中、先日ちょっとだけ忙しい時期がありました。
年に何度かは、どうしてもやることが重なってしまうときがあるのです。

そうやって忙しかったとき。
当然クタクタに疲れてしまいそうなものですが、意外と仕事を終えた後もずっと元気なんですよね。

なんだろう。仕事が忙しかったり帰宅するのが遅い時の方が、家に帰ってから漫画を読んだり、趣味をやったりする。
これは僕のこれまでの経験でもそうですし、周りの仲間たちからもよく聞く話です。

学問的なことは分からないのですが、自分の感覚としてはアドレナリンがドバドバと出てる感じ。
スイッチが入ってしまっていて、もう脳みそが働きたくてしょうがなくなってる感じ。

まるでその状態って、マリオカートでスターやキノコを使った時みたいです。
どんなに速度が出ないキャラクターでも、アイテムを使えば早く走れたり実力以上の力が出せる。
なんだかそんな状態に似てるなって。

こんな一時的な力の出し方も、仕事をしていると時には大切だなと思うのです。
頑張りどころでいつも以上の力を出せること。もちろん日頃からの実力をつけた上での話ですが。

僕は日頃、感情とか仕事の精度に起伏がないように意識しています。
でも、それだけじゃきっと足りなくて、一時的な勢いが自分を救ってれることもある。
これをコントロールできるようになったら、いいだろうなぁ。

ドラゴンボールの悟空も界王拳を使ってた。
そんな脳内のドーピングをうまく仲間につけて、時には実力以上の事ができるように準備しておこう。

ウチヤマ ケンイチ